配偶者と不貞相手は職場が同じ。不貞相手に退職を求めてもよい?
不貞相手への慰謝料離婚 配偶者と不貞相手は職場が同じ。不貞相手に退職を求めてもよい?
「希望を伝える」、「お願いする」レベルであれば、伝えること自体は構いませんが、強制してはいけません。
「同じ職場の従業員どうしが不貞関係になった場合、退職する」というルールはありませんし、もしそのようなルールがあるとしたら、二人とも(不貞相手だけでなく不貞をした配偶者も)退職しなければならないでしょう。
不貞を理由として相手に請求できるのは、基本的にお金(慰謝料)だけです。
なお、不貞は業務とは関わりのないプライベートな事柄ですから、勤務先が不貞を理由に従業員を解雇することはできません。勤務先に対して「従業員をきちんと監督していなかったから、従業員どうしが不貞をした。会社にも責任がある」と損害賠償を請求するようなこともできません。
もし、「退職しなければ、あなたが不貞をしたことを勤務先やあなたの親に話す(それが嫌なら退職してもらいたい)」といった言い方をすれば、脅迫や強要といった犯罪に該当してしまう可能性がありますし、損害賠償の請求を受ける可能性もあります。